Nikeが現在 Art Of Speed というプロモーションを行っているのはご存知でしょうか?これはNikeがセレクトした若手クリエイター15名に「スピード」というテーマをモチーフに映像作品を制作してもらうという企画で、現在Nikelab.comにて公開されてます。日本からは中村勇吾氏が参加してます。ちなみに彼の作品は6月8日公開予定(US時間)との事なのでアップされるのは今夜でしょうか?楽しみですね。
さて、この Art Of Speed プロモーションですが、アメリカでは映像作品以外にブログの活用方法が全く新しい広告展開として注目を集めているそうです。
The company's first paid blog is for Nike. Called Art of Speed, the blog will spend about a month showcasing a series of 15 short films on the theme of speed, all commissioned by Nike. Gawker Media Contract Productions, a new division of Gawker Media, will supply layout, commentary, links and other features. Terms were not disclosed.
CNETの記事によると Art Of Speed のブログの運営管理はナイキが行っているのではなく Gawker.com という月間 400,000 〜 700,000ビジットを誇る人気ブログが行っているそうです。Gawker.com はマンハッタンの最新ニュースやカルチャー系記事を発信しているWebzine形式のブログで、運営は個人ではなく Gawker Media という会社が行っているそうです。
Gawker Media社は「企業向けブログキャンペーン運営サービス」というものを発表し、記念すべく初クライアントはなんとNike!Gawkerの記事【Gawker Launches 'Art of Speed'】によるとサービス内容は以下の通り。
・ ブログを活用したマーケティングキャンペーンの立案
・ 有能なGawkerライター/ブログ編集者の提供
・ Gawker内に企業ブログを期間限定で開設
・ Gawkerが運営する他人気ブログにて告知&話題作りの促進
Art Of Speed ブログのテーマは「スピード」という事でお題目は若手クリエイターと同様。基本的には作品の紹介やインタビュー等がメインになるわけだが、それ以外の編集内容に関しても全て Gawker お任せだそうだ。つまり、ブログにおいてもNike側はクリエイティブ・コントロールを一切行使しない方針とのこと。URL もNike ドメインではなく Gawker.com のサブドメイン【http://www.gawker.com/artofspeed/】で公開されている。ナイキにとってはブログもアートの一種という事か?
CNETの記事にてナイキの担当者 Nate Tobecksen氏 (Communications Manager)はこう語っている。
仮に日本で同じ事をやるとしたら人気ブロガー小鳥さんが「スピード」というお題目でブログを1ヶ月間ナイキの為に書くという事を想像してもらえば良いのかな?っていうか、この企画オモシロそうじゃん(笑)今までブロガーがブログを通じてメイク・マネーする方法はグーグルアドセンスかアフィリエイトが一般的とされてきたが、人気ブロガーになれば企業からお金をもらってブログを書くといったビジネスモデルが登場した。実際のところ Gawker側も上手くいくかどうかは「やり方次第」とコメントしているし、案の定賛否両論状態だそうだ。29man的には今最も目が離せないブログなのはマチガイナイ。
ちなみに Art of Speed のブログで面白かった記事は早口ラッパーコンテストについて書いたコレ【A Little Competition on the Mic】。どれだけ早口でラップしてもレコードの売り上げには全然反映しないんだよね!っていう皮肉ったオチがちょっと笑えた。
<関連>
・ Art of Speed ブログの仕掛け人と呑む
これ先々週wombでパーティやってたヤツですよね?ぼく行きそびれちゃったんですけど。
このブログ別途で日本語でも展開されるとおもしろいですよね。
投稿情報: uike | 2004/06/08 22:34
そうそう、それです。
僕も誘われてたんですが山中湖行ってたので残念ながら行けませんでした。ブログの日本語版考えてるのかな〜?聞いてみようっと。
投稿情報: 29 | 2004/06/10 10:33