29manが日頃からお世話になっているイーナチュラルさんが“企業Web担当者のためのビジネスblog情報サイト”【ビジネスブログ】をオープンしました!企業がブログを活用する為のノウハウや情報が(全てと言ってもいいほど)集約されており、まさに目からウロコ状態です。
最近はよく「企業がブログを活用するにはどうすればいいの?」と言った質問をされる事が多かったので、そのテーマで近々記事を書こうと思ってました。でも、もうその必要はなくなっちゃいました(笑)
「イーナチュラルさんがやっているビジネスブログを見てください!」
今日からはこの一言でOK!便利な世の中になったもんですよ、奥さん!(笑)
「blogするなら、ビジネスの視点を忘れずに!」とビジネスブログのトップページにもあります。このサイトで必要な情報を収集した後は企画段階へと進むのですが、ここで今日ゴーちゃんが【週刊!木村剛】にアップしていた記事を紹介します。
つまり、「情報提供者の世界」は、情報収集の速さや機密性を競い合うビジネスから、情報分析のコクやキレを競うビジネスへと変貌を遂げているのです。「情報を扱うビジネス」としての著述業のパラダイムは明らかに変質しました。
これは本日創刊の雑誌フィナンシャルジャパンの巻頭言からの引用ですが、「どういうブログにするのか?」と企画/戦略を立てる際のヒントがこの中に含まれていると思いました。「情報分析のコクとキレ」こそが成功するブログの条件。玉石混交の情報が溢れているインターネットであるが故に、企業はただ単に「流行りのブログ」を使って情報発信する事だけを目標・目的とするべきではありません。重要なのはブログの特性を最大限活用していかに「玉」となるコンテンツをタイムリーに提供する事ができるか?そして、それは企業のビジネス/マーケティング・ゴールの達成をサポートする事ができるのか?という2つのポイントを徹底的に追求していくべきであると29manは考えます。こうやって書くのは簡単ですが、実際に「やって見せる」事ができるマーケティング・プランナーになれるように今後も努力していきたいです。
29manさん、先日はトラックバックしていただきありがとうございます。なんだかはずかしくてこちらからはトラックバックできないのですが、コメントで御礼まで。
こちらは文科系学部の研究室でかなり真剣にブログで議論をしています。爆弾発言が多いので大半はベーシック認証の中にしています。今後ともご指導よろしく!
投稿情報: naoko | 2004/10/22 00:12
naokoさん>
コメントありがとうございます!
なるほど、日本でブログを使って議論するのが一般的に成立するのは大学のような教育現場だったりするのかもしれませんね。ふむふむ、参考になります!
今後ともよろしくです!
投稿情報: 29man | 2004/10/23 01:09