「アイフルのチワワ『くぅーちゃん』のCMって知ってる?」
と聞かれたら99.9%の方が「はい」と答えるであろう・・・ あの社会現象となったCMの生みの親であり29manがリスペクトしてやまない大先輩であるCM界の鬼才・阿部光史 aka Gallianoさんがブログ【Galliano's TVC Review!】をスタートしました!
29manも仕事柄、話題になった海外のCMはチェックしたりするのですが本当にクリエイティビティ溢れていて毎回刺激を受けます。その中でも単刀直入で極めてわかりやすい作品は言葉がわからなくともCMの意図や良さが理解できますが、解説ナシだとわけがわからない作品も多かったりします。それはWitにとんだ(とんちの効いたと言えばいいのかな?)内容だったり、皮肉が満載だったり、いわゆるアメリカンジョークと言われるような日本人には理解できないユーモアがたっぷり含まれていたりするからです。そういった作品をご自身の個人的な調査・研究から生まれたという33種類のCMアイデアのカテゴリに分類して説明してくれます。こういった説明を聞いてからCMを見てみると楽しさ、理解度、そして「なるほどね!」といった関心度合いが数倍アップしますし企画家として物凄く勉強になります。早速、Gallianoさんのブログへ行って【ユニリーバ社の漂白剤のCM】と【プレステ2のCM】の記事を読んでみて頂ければ「なるほどね!これはオモロイな〜」と思っていただけるでしょう。
Gallianoさんのブログ立ち上げに際して29manも色々とお手伝いをさせて頂いたのですが、コンテンツを見て改めて思いました、「これはブログ向きである!」と。例えば同等のコンテンツを本として出版する事を考えてみましょう。まず本単体ではCMは見れない、という壁にぶち当たるでしょう。そこでDVDをセットにして売る事になりますが、解説文と共にCMを見る事を考えたら、ネットほど簡単に映像は見れない。また、別手法としてTV番組風に全てを映像でまとめる事を考えてみます。単純に考えてもコストが莫大にかかるだろうし、制作期間もそれなりに必要になるでしょう・・・ と、いうわけで、Gallianoさんがこれから提供しようとしているコンテンツはブログが一番ベストな手法であろう、という事がわかります。う〜ん、さすがだ!
売れっ子クリエイターなので多忙な日々を送っていらっしゃいますが、「スタート直後は頻繁に更新した方がいいっすよ!」とアドバイスさせて頂いたので、鬼のような更新を皆さんも期待しましょう!などと煽ってみる(笑)のは冗談でございます。個人のブログで一番大切なのは「継続こそ力なり」だと思うので、マイペースで今後もがんばってください!
ユニバーサルミュージック (2004/02/04)
売り上げランキング: 50,047
通常3〜4日以内に発送
無題
どうする??
29、紹介ありがとう!
ブログデビューできたのもすべて29のおかげ。感謝感激。
「スタート直後は頻繁に更新した方がいいっすよ!」
↑がんばりますよ!
うーん気合いが入るなぁ!<仕事しろよ
投稿情報: galliano | 2005/02/16 16:08
期待してます!
投稿情報: 29man | 2005/02/17 16:17