"Keep It Simple, Stupid" 略して「KISSの法則」というのがあります。「バカみたいにシンプルに保つのだ」という考え方なんですが広告の基本として僕は誰かに教えてもらいました。CM界の鬼才と呼ばれているマイメン GallianoさんもブログでKISSを掲げています。ググってみたら、たつをさんのところでも発見し、そこでは Unix の考え方という事でソフトウェア業界でも使われている事を知りました。
KISSの法則は結構昔から知っていたのですが、数ヶ月前にとある出来事があったのがきっかけでここ最近は頭の中で "Keep it simple, stupid" を魔法の呪文のように唱えています。実はここのブログのタイトルになっている 29man the radical dubber っていうのも radical な精神を持ちつつ Dub という音楽が持っている引き算の美学を大切にするというコンセプトからきているのでKISSと基本理念は一緒である事に最近気づきました(笑)。
前置きが長くなってしまいましたが、先週の金曜日に参加したDigital Garage主催のカンファランスで29manがリスペクトしているJoiさんのスピーチを聞くことが出来ました。グローバルな視点でブログやWeb2.0を見ているJoiさんの話はまさに世界的にもトップランナーであり、ネキストレベルっつうか比較できない土俵にいる方なのでめちゃめちゃ勉強になりました。そこでJoiさんがインタビューされた記事がITmediaにアップされていたので紹介します。
ITmedia エンタープライズ:Joiこと伊藤穰一氏、ブログの「今」を語る (1/3)
ここ数年で革命的に伸びた新興企業の多くが、オープンスタンダードを用いて「自分」のためにシンプルに作る、というところからスタートし、そして成功しています。
色々と感想はあって、つらつらと書きたいのですが、うまくまとめられないので一つに絞ります。Joiさんの話からも "Keep It Simple, Stupid" の法則が重要であるという事を感じました。それにオープンスタンダードというのを加えるとWeb2.0の世界が見えるのではないか、という自分なりの解釈もしてみました。世の中的にはWeb1.0的な考えでWebマーケティング戦略/施策が実施される事が大半だと正直思います。そういった現状の中、Web2.0的なやり方へクライアントを上手にガイドしてマーケティングを成功させる事ができればいいな〜、と思います。当面の29manミッションみたいなもんでしょうかね?
さて、明日も2つ新しいアイディアを考えてプレゼンしないといけないので寝ますかね・・・ 早朝ジョギングしながら一気にアイディアを搾り出したいので天気になればいいな〜。
ティビーエス・ブリタニカ (1988/03)
売り上げランキング: 205
シンプルイズベスト!
解説もお得
最近のコメント