"JOGA BONITO"とはポルトガル語で「美しくプレイしよう 〜 Play Beautiful」という意味だそうです。
サッカーの王様ペレがブラジル代表チームの一員としてプレイしていた58年から70年にブラジルは3回ワールドカップを制しました。その頃にペレをはじめとしたブラジル代表チームが提唱していたコンセプトが "JOGA BONITO"。華麗で美しく、スポーツマンシップにのっとったスタイルのあるサッカーというものでした。
それが80年代〜90年代と勝つ事だけを追求するモダンサッカーが主流になってきました。こういった流れに対して、世界最高のプレイヤーであるロナウジーニョをはじめとするブラジル代表の選手達が "JOGA BONITO" をサッカーへ取り戻せ!というムーブメントをプレイの中から訴え始めました。日本では今年の高校サッカーを制覇した野洲高校のスタイルが "JOGA BONITO" ではないかと思います。
先日ナイキが行ったワールドカップの代表チームユニフォームを発表するメディアイベントへ参加してきました。そこで、ナイキはロナウジーニョ選手などを中心に "JOGA BONITO" をプロモートするという宣言をしました。
勝ち負けだけでなく、いかに美しく華麗で楽しいサッカーをするか。
"JOGA BONITO" のスピリットはサッカーだけでなく、ライフスタイルにも取り入れられますよね。
2006年は仕事も遊びも "JOGA BONITO" スピリットでいってみようと思います。皆さんも是非!(w
最近のコメント