「脳」に対する興味がなぜか昔からありまして、脳に関する本を読むのが大好きです。
最近売れてる話題の本ということで、あらやんのデスクの上で見かけたこの本を読みました。
脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
posted with amazlet on 07.11.20
築山 節
日本放送出版協会 (2006/11)
売り上げランキング: 12
日本放送出版協会 (2006/11)
売り上げランキング: 12
おすすめ度の平均:
スッキリ脳普通のことだけど。
いくつ、自分の行動に落とし込めるか?がポイント
56件ものレビューがあり、絶賛するものから辛口レビューまであります。
辛口レビューは概ね「普通すぎて面白くない」とか「何も新しい発見がない」という内容が書いてあるのですが、当たり前のことを当たり前のようにコツコツとやれる人が一番スゴイ事を成し遂げる人だと僕は思ってます。
「微差の積み重ねが絶対差となる!」 と言ったのはイエローハット創業者鍵山秀三郎さん。
最もつまらないことを、つまらないと思わずに情熱を持ってやり続けるのが、イチロー選手の強み。
この本には平凡だけど、習慣として続けるべき事が書いてあります。
20代は常に変化を求める生活をしていましたが、30代に入ってから日々の生活の中で自分なりのルーティンを作るのも悪くないと思いはじめました。そこで、この本や他の本を読んで続けたい習慣を列挙します。
- 毎朝走る or 歩く。
これはちょっと前に書いたこの記事からまあまあ続いてます。寝坊して会社直行するときも多々ありますが・・・(汗 - 机を片付ける。
佐藤可士和の超整理術にも書いてありましたね。ちなみにこの本はまあまあでしたね。 - ブログをちゃんと書く。
最近サボりまくりですが、やっぱりブログを書くことは脳に効くらしい。人に物事を伝える工夫をすること、そして情報を出力することを意識して情報を取ることでアイディアが浮かびやすい脳になるようです。 - 考える時は書く。
マインドマップを使って思考を整理したり、アイディアを考える事が多いのですが、この習慣は変えずにキープで。 - 「失敗ノート」を書く。
仕事で大失敗して相当悔しかった時などは、反省点をテキストに書いて保存したりしてました。あまりにも悔しかったから吐き出したかったのですね。無意識にやっていた行為でしたが、意外といいんですね。今後は「失敗ノート」を一箇所にまとめて書いてみようと思いました。続くかな? - いっぱい遊んで、いっぱい寝る。
これが脳にとって一番イイらしいです(w
というわけで、当面はブログをもう少し頻繁に更新しようと思いました(w
サボってたら「コラ!」と叱ってください。
「失敗ノート」に書きますので(w
最近のコメント