志マーケティングのすすめ という藤巻幸夫氏の新作を献本していただきました。
広告会議で紹介されていたので、買おうかな~、と思ってたら会社へ届いてた!
ツイてる!
今のマーケティングに足りないのは「志」であり、さらには日本人としての深いスピリッツを注入して日本発の世界ブランドを作ろうぜ!というアツイ本です。
本質、本音、本気、本流、本筋、本物、本心、本当、僕はこの8つを「八本主義」と名付けている。
という、なんとなく自分の奥底に眠る大和魂を刺激するような考え方や、
「売り手よし、買い手よし、世間よし」の三方よし。
といった、江戸時代の近江商人たちの教えなどなど・・・
「ニッポンのマーケティング万歳」と叫びたくなるような新鮮さがあります(w
また、広告というものが変貌していく中で、今までのような表層的な関わり方には限界があるよな~、と漠然とした思いを持っていました。その個人的な思いに対してもストレートにこう書き放っておられました。
要するに、消費者の心を打つ広告・宣伝を実現したいのなら、商品開発の段階から参画するしかないということ。ブランドが一粒の種子にしかすぎない段階から参画し、自分もフィロソフィー・ヒストリー・ストーリー作りに加担する。その熱を消費者に伝播させろということだ。
これを実現するためには・・・
肩書きを外せ!つまり、その会社とどこまでインフォーマルな付き合いができているかを問われる時代だということだ。もう一度、あなたの周囲を見渡していただきたい。すぐれた宣伝マンは、個人としてスポンサーに食い込んでいるはずである。
アツイな~。
でも、これって真実だと思いました。
サラっと読める本ですが、確実にアツくなります。
志マーケティングのすすめ
posted with amazlet at 08.11.04
藤巻 幸夫
東急エージェンシー
売り上げランキング: 11543
東急エージェンシー
売り上げランキング: 11543
おすすめ度の平均:
フジマキ道十か条に注目!さすが!
最近のコメント