渋谷ハチ公前で「発電床」という人が床を踏むと発電する新しいクリーンエネルギー実証実験が行われています。
いつもお世話になっている、イメージソースの小泉さんが中心となって実現されたプロジェクトです。
リンク: 新エネルギー「振動力発電」機器が渋谷ハチ公前に登場 - "発明の母"はスピーカー | ライフ | マイコミジャーナル.
誰もが気付かないうちに、石油や太陽光のようなエネルギー源になってしまう発電機器が、渋谷ハチ公前広場に登場した。路面に埋め込まれ、通行人が踏んだときに起こる振動を電気に変換する「振動力発電」を行う「発電床」は、体重60kgの人が2回足ぶみすると約0.5Wを発電する。設置期間は5日~25日。
5日から設置されていたのをお知らせいただいたのですが、先日やっと実物を拝見させていただきました!これは相当可能性を感じる発明ですね!道路とか会社とか全部の床が「発電床」になればいいのに!と思いました。
忘年会シーズンで夜中だったので、太った酔っ払いがシャウトしながらダンスダンスレボルーション並にステップを踏んでおり、隣で見ながら壊れないか心配でした(汗
超ステキなプロジェクトを実現されたイメソ小泉さんをはじめ、関係者の皆さんおつかれさまでした!
僕達もこのような世のため、人のためになるような仕事に携わっていけるように頑張りたいです。
最近のコメント