配送費の面でコスト削減が可能になるデジタル・プレミアムの提案を色々なクライアントから求められては頭を悩ませている今日この頃です。色々と考えてはみるものの「それって欲しいか?」っていう単純な問いに対して「イラネー!」っていう結論にいたります。
去年アメリカではペプシとアップルが組んでキャップ裏に「当たり」が出るとiTuneで音楽1曲ダウンロードができるプロモーションを展開して大きな話題になりましたが、今度はマックとソニーが組んだそうです。
米マクドナルドとソニーは3日、ビッグマックのセットを買った客が、ソニーのインターネット音楽サイト「コネクト」から好きな1曲を無料でダウンロードできる販売促進策を米欧で導入すると発表した。北米では今月8日から、英仏独では7月前半にそれぞれ新サービスを始め、2カ月前後続ける。日本では「コネクト」を展開していないため、同じサービスをする予定はないという。
早く日本でもこういうサービス展開してくれませんかね?そうしたら暫くの間は悩みがひとつ減るんだけど(笑)
着メロとか待ち受けとかいらないもんねえ。QRコードを使うにしても、対応している携帯だけだし。
なんかいいのないもんかなあ。
投稿情報: いしたにまさき | 2004/06/04 16:22
こんにちは。日本ではデジタルコンテンツの流通が進んでないから、日本ではデジタルコンテンツの流通が進んでないから、デジタル・プレミアムと言われても難しいですよね。
中身そのものもデジタルでなくていいのであれば、ネット&メールが普通に使える層まで対象が広がるので考えやすいんですが、その辺の縛り次第かな。
わたしだったら「アマゾン3,000円お買い物券」とかもらえると嬉しいかも。クライアントさん側の商品単価がわからないので、3,000円は適当ですけど。
なんとなく興味のあるTopicなので、可能であれば結果後で教えてください(笑)
投稿情報: kush | 2004/06/04 16:23
あ、なんか変なところが二重になってる。。。ごめんなさい。
投稿情報: kush | 2004/06/04 16:24
なるほど、配送コストの削減というメリットが求められるワケですね。
となると、適用範囲はおのずから限られてくる。
ただ、最近ではケータイを使ったチケットレスサービスなんてのもあるから、そっち方面でも使えるかも。
興味のある話題なんで、週末ヒマがあったらTバックします。
投稿情報: McDMaster(マナル店長) | 2004/06/04 16:40
> わたしだったら「アマゾン3,000円お買い物券」とかもらえると嬉しいかも。
ですよね!僕もそれは提案してます。同じ路線で、ローソンお買物券IDサービスっていうのもあってこっちも提案してます。
http://www.econtext.co.jp/promo/index.html
>ケータイを使ったチケットレスサービス
これってどんなのがあります?Tバック期待してます。
投稿情報: 29 | 2004/06/04 20:15