ゴーちゃんが書いた一昨日のエントリー(最近29manはTバック打つの遅いよね^^;)に心を打たれた。ゴーちゃんは「政策論」について書いているが29man的にはゴーちゃんの言葉が現在仕事上でぶち当たっている壁というか悩みを解決するべく一つの道しるべのような気がしたので「胸に刻んで起きたい、良い言葉!」としてここに書き記しておこうと思う。
「自分の言っていることが正しいのだから、その方向で世の中が変わるべきだ」と自分に向かって言っている分には良いのですが、「世の中が変わらないのは、世の中がおかしい」という論理になり、「自分と同じ意見でない人間が悪い」などという理屈にまで発展して、他人を批判し始めると支離滅裂になってきます。
最初は自分に向かっている言っているつもりがいつの間にか「あいつらバカだよね!」と他人を批判し始めている自分がいることに気がつく事って多々ありますよね。反省。 残念ながら、ここで私は悲しい事実を断言しなければなりません——「正しい意見」ごときで、望ましい政策が実現し、世の中が改善されることなど絶対にないのです。
ゴーちゃんが言うと説得力があるよね!確かに正論はある程度頭が良くて、常識があれば誰でも言えるんですよね。ただし、実際にそれを行動に移して世の中を改善することが出来る人となると本当に限られてしまう。世の中の大半が正論言う評論家ばかりかも知れない。それでは、ただの評論家になりたくなければどうすればいいのか?
望ましい政策を実現して、本当に世の中を改善したいと心から願うのであれば、「正しい意見」を吐くだけではなくて、硬軟取り混ぜて多くの人を説得しながらサポーターを増やし、異なる意見の方にも「これくらいなら仕方ないかな」と思わせて反対しないようにお願いし、大きな世論を形成しなければなりません。その上で、法律を作る政治家や法律を運用する行政の方々の行動原理を理解し、彼らが協力してくれるような仕掛けを作って、具体的に達成できるような政策パッケージを用意する必要があります。そこまで準備できたらはじめて、世論をバックに政治家や行政の方々にお願いして、一つ一つ着実に歩を進めていくというステップに入れます——良くも悪くもそれが現実です。
う〜ん、これは大変だ。世の中評論家ばかりになるのはある意味仕方がないかもしれない。ここまでパワーを持っている人ってなかなかいないよ。
そして、その各々のステップをクリアしていくのは、他の誰かではありません。その政策を実現したいと思う人が、自らサポーターを増やし、反対勢力を慰撫し、世論を創り上げ、政治と行政を動かさなければならないのです。これは「言うは易し行うは難し」の典型であって、ひたすら汗をかき、時には血を流し、涙する場面を乗り越えるために、リスクとダメージとコストを自ら背負って断行しなければならないのです。
ゴーちゃんは政治と行政を動かすといった大きい話をしているわけだが、29manの場合は政治と行政ではなく会社という団体に置き換えて考えてみたりした。
わたしは「正しい意見」を公表した。だから、サポーターを増やし、反対勢力を慰撫し、世論を創り上げ、政治と行政を動かすのは、わたしじゃなくてあなたなんだよ——と言い張ったところで、本気で動いてくれる人間は100人のうち1人もいません。「正しい意見」の言い出しっぺが自らリスクとコストとダメージを背負って動き出さない限り、その政策は実現しないのです。
ガーン!
「正しい意見」を公表しているだけの自分がここにいる事を痛感!マ、マズイ!そんなオレって・・・
「残念!切腹!」by 波多 陽区だよ!
さて、どうする29man?このエントリーを書いた事によって何気に自分にプレッシャーをかけている事に今気がついた(苦笑)
「正しい意見」を吐くだけで——ブログで「正論らしきもの」を書くだけで——、世の中が良くなるのなら、いまごろ日本はパラダイスになっています。残念ながら、そうではありません。その現実を直視すべきです。
男は黙って〇〇〇〇っつう事ですな。
結論: 口先だけじゃなく、行動で示せる男になるべし。
「口先だけでは」って仕事でもそうですよね。気をつけます。
とはいえ、ブログでなんらかの意見を表明するということは、世の中になんらかの影響を及ぼしているわけで。
思いの強い人がリーダーシップをとる、それ以外の人はサポートに回るという形でもいいんでは?
ブログでの意見表明はそれだけで同じ意見の人へのサポートの役割も果たすと思われます。
投稿情報: ちぶさん | 2004/07/29 22:19
↑の木村さんのご意見、私も賛成。肝に銘じておきたい一言ですね。
投稿情報: かなるっぱ | 2004/07/30 02:10
ちぶさん>
そうですね。
同意する分にはいいですが、「オメーは間違ってる!オレの方が正しい!」って仮にブログを通じて意見表明する時は行動で示せるぐらいの覚悟を持った上で書く。そのぐらいの意気込みで書かないとネガティブかつ無責任な方面に進んでしまうので、それは要注意だと感じますね。
かなるっぱさん>
そうですね。私もこのエントリーを肝に銘じるために書いてはみましたが重いですね・・・実現するには並大抵の努力じゃダメっすね(汗
投稿情報: 29 | 2004/07/31 17:23