味の素が【マヤヤのお料理ABC】というType Padで構築したレシピブログを本日オープンしたそうです。企業によるブログを使ったサイト構築及びプロモーションの事例が今後ドカドカ生まれてきそうです。
カレンは、味の素、エスティローダーグループオブカンパニーズ、大手自動車メーカーの3社からブログサイト製作運営業務を受託したと発表した。それぞれ10月にオープンする。
レシピサイトのブログ化は正しいですよね。ひとつ気になるのは、レシピが増えていくにつれてブログの弱点でもある過去の記事が見つけにくくなる点をどうカバーするのか。まず第一歩としてはカテゴリー別けの工夫になるのかな?あとは検索機能を使うように促すのか?
味の素ブログの最大の特徴としてはType Padを使ったブログサービスになっているところ。29man的にはココが一番の気になるポイント。これは@niftyのココログやNTTのブログ人と同等のサービスを提供する事になるわけだが、ISPではない企業が仕掛けるブログサービスを使ったコミュニティ形成というのは新しい。どうなっていくのかが凄く興味深いです。
だが、しかし!・・・・・ P&Gがスタートしたアリエールのブログ【除菌のアリエール困ったさんコンテスト】の方もよろしくね!(w
栗原はるみのジャパニーズ・クッキング
posted with amazlet at 04.09.30
栗原 はるみ
扶桑社 (2004/09/30)
売り上げランキング: 6,997
近日発売 予約可
扶桑社 (2004/09/30)
売り上げランキング: 6,997
近日発売 予約可
「ブログ」という単語そのものについては、全く説明が無いという点が、興味深いですね。対象ユーザーのWEBに対するスキル等々をおそらく判断した上で、「ブログ」というものそのものへの説明は、取っ払っているのでしょうか。
投稿情報: Ueda | 2004/09/30 23:29
「ブログ」の説明を入れると敷居が高くなってしまうという判断であえて取っ払っているんでしょうね。ここの判断は結構悩むところだと思いますが、取っ払うのも正しいと思います。
投稿情報: 29man | 2004/10/01 21:39