ECDIARY: 「ラッパーECDの3ヶ月に渡る日記と読書と音楽と短編小説」を読んでいる。最近はココログブックスなどでブログを書籍化して出版するという流れが話題になっているが「書籍化できる日記系ブログとはどういうものなんだろう?」という事を探ってみたくなった。
ECDを一言で紹介すると、日本のHip Hopシーンをリードしてきたベテランラッパー。ここ数年は所属していた某メジャー・レーベルから離れ、インディーズにて精力的にリリースを重ねている。ライブ活動もクラブではなく、あえてライブハウスで行っており、そこで繰り広げられるECDの独創性溢れる音やライブパフォーマンスが最近マニアの間で話題になっている。
書籍化される日記系ブログ、もしくは大勢の人々に読まれる日記の秘訣は何なのか?という29manが求めている答えのヒントをECDIARYの中で見つけた。
「皆、同じカメラを持っていてレンズに映る像は同じだ。どこに焦点を合わせるか、どのアングルで見るか、違いはそこに現れる。」この例えは人気ブログにも共通する点だと思った。所謂人気ブロガーの方々は大抵は普通の人々であるが、話してみると違いが直ぐにわかる。すなわち我々と同じカメラとレンズを持っていながらも「焦点のあわせ方」や「アングル」が普通の人とは明らかに違う、そして“自分がやること”をしっかりとわかってやっている・・・
仕事においてもブログにおいても、果たして“自分がやること”を正しく選べているのだろうか?“乗り物”としての“自分”の性能をこれからも追求していきたい。
<関連>
ECDBBS
NET-FLYER.comにてECDインタビュー配信中
Readymade International
最近のコメント