「(多分)日本で初めてのブログを使ったキャンペーン実施中。」とmediologic.com/weblogのタカヒロさん@第二回東京インタラクティブ・アドアワード・グランプリ(2004年)受賞者にも紹介されているP&Gアリエール「アイラブ困ったさんコンテスト。」その仕掛け人、P&Gの伊東正明氏のインタビューがCNETに掲載されてます。
どのような意図と状況認識のもとでこのようなキャンペーンを実施するに至ったのか、ウェブがメディアとして台頭する状況でどのような変化を見据えているのか、マーケティング本部、ブランドマネージャーの伊東正明氏にお話を伺った。
先日ネタフルの【アリエール困ったさんの投稿がたくさん集まっている】という記事にて紹介された、「使った形跡のないハンカチ」に登場するキュートな女の子がコンテスト参加者の間で話題になりました。ミズタマのチチさんによる【サルマタケ伝説、再び!】という「部屋に生態系をつくるな!」へ対するトラックバック記事もブログならではの展開が繰り広げられていて、楽しいコンテストとなっています。投稿数も日々増加中で、一日に3〜4エピソードを紹介するといったハイペースでコンテストも実施中!
マーケティング施策としてマス広告と比べた場合はどうしてもリーチが低くなるのは事実ですが、P&G伊東氏もこの点においては以下のように述べております。
リーチは低くなりがちですが、4マスに比べて比較にならないほどDepth(深い)コミュニケーションをとる事が可能です。そういった深いコミュニケーションを実施し、消費者とブランドのリレーションを築く事が可能なメディアとしての役割を期待しております。
「消費者とブランドのリレーションを築く」という点ではコンテスト参加者のトラックバック記事を読んでいくと今までとは違った「質的」な成果が徐々に表れはじめているような感じがしております。
<関連記事>
・ アリエール アイ・ラブ 困ったさん コンテスト
シロウトのような質問でスマソ。
4マス・5マスって何のこと?
投稿情報: さだ | 2004/10/20 17:25
さださん>
4マス=TV,ラジオ、新聞、雑誌
5マス=上記+インターネット
っつう事ですね。
投稿情報: 29man | 2004/10/20 17:51
ああ、そーだよね。
4媒体とか言う言い方から進化したんだ!?
最近の子は省略形が多くて、つまらん!(キンチョール風)
投稿情報: さだ | 2004/10/20 18:00
29man、トラックバックありがとうございます。
お得意様がいろいろ語って頂けるのはありがたいことですね!
ゴッゴル・ゴッゴル
投稿情報: ミッキーフニャシャカ | 2004/10/20 18:05
トラックバック有り難うございました。
アリエール困ったさんコンテストってあるんですね。優勝に輝いたら心境的にビミョーそうな、、、
素直に喜べないかも?
投稿情報: なべべ | 2004/10/22 22:40