2004年は田臥勇太による日本人初NBA選手誕生!というビッグニュースで日本国内は盛り上がった。しかし、先月残念ながら戦力外通告を受けてしまい、今は新たなる挑戦に向けて奮闘しているようだ。我々凡人の想像を絶する厳しい環境で挑戦を続ける田臥選手を29manはこれからも応援していきたい。
さて時をさかのぼって10年前の1995年、そんな厳しい環境に日本人として始めてフロント入りを果たした男がいる。「NBAの裏の裏を知り尽くしている数少ない日本人」 ジュン安永氏@New Jersey Nets施設部長だ。ジュンさんは29manと同じインディアナ大学卒なので学生時代からの友人というか大先輩なのである。年齢はジュンさんの方が結構上なので「友人」なんて言ったら失礼なのだが、本当に気さくで、若くて、前向きなマイメン(笑)。時にオチャメな部分を見せてくれるところがチャーミングで大学時代には良い影響も悪い影響も(笑)受けて大変お世話になった恩師だ。
そんなジュンさんが現在来日中との事で、ジュンさんのお友達2名を引き連れて行きつけの恵比寿らっきょで夕飯を食べた。ジュンさんからは友達が誰なのかを前もって教えてもらってなかったのでご対面時に超ビツクリ!これまたアメリカのスポーツ界で「日本人初!」という偉業を成しえたアノ有名人。もう一人は昔観ていたTV番組でレポーターやってたアノ方。そんなセレブに囲まれながら、らっきょの旨い飯食って、パワーいっぱいもらいました。どうもありがとうございました!2005年もツイてる!かも(笑)
<関連記事>
▼ インタビュー: NBA優勝指輪をどかんとはめたい
▼ Perfect Choice 【 NBAリーグパスコラム『こうなったら書くしかない!2003-04 』 | ジュン安永のインサイド解説 】
<関連書籍>
▼ メジャーリーグに就職する方法
【第5章 メジャーのフロント入りは、あなたにも可能だ(安永淳一(NBAニュージャージー・ネッツ、オペレーション・ディレクター)】
きこ書房 (2002/05)
売り上げランキング: 59,710
通常2〜3日以内に発送
この本との出会いををどう活かすか。
メジャ−リ−グに就職する方法
最近のコメント