アメリカで最も人気のあるスポーツイベントと言えばNFLのチャンピオンを決めるスーパーボウルです。去年はジャネットのポロリ事件が話題になりましたよね。今年のハーフタイムショーは誰が出るんですかね?多分コンサバで大人しい安全路線なミュージシャンが登場するに違いないでしょう(笑)
スーパーボウルの見所は大きく三つあります。一つ目はもちろんハイレベルなアメフトの試合。二つ目は大物アーティストによるハーフタイムショー。そして最後はスーパーボウルの放送中に流れるTVCMです。ご存知の方も多いかと思いますが、スーパーボウル中継のCMスポット枠というのは世界で一番高いんですね。ちなみに今年の30秒のスポット枠の金額は去年より100万ドルアップで、約2400万ドル(約24億円)!だそうです。30秒で約24億だから、単純計算で1秒=8000万円ですよ。この金額は需要と供給で決まるわけですから、それだけ大量にリーチが可能だし、注目度も抜群に高いというわけです。そこで超プレミアムなCM枠を買った広告主は普通のCMを流すといった事は当然せずに、スーパーボウル用に製作したスペシャルCMを流すわけです。だからスーパーボウル放映中はCM中にチャンネルを変えたりトイレに行ったりできなくなるんですね。
そんな感じなので、どっちが勝った、負けた、という話題に加えてCMの話題も同時進行で発生するわけです。そこで、我々のようなブロガーであれば放送を見ながらエントリーをリアルタイムで書きまくるわけじゃないですか!そんな現象に目をつけて、CMに対するブロガーの反響をレポートにして広告主へ売りつけるというビジネスがアメリカで生まれたという記事を発見しました。
Cincinnati-based Intelliseek, for one, plans to monitor positive and negative commentary about commercials in more than 3.5 million blogs, charging advertisers upward of $20,000 for its intelligence. That's about 1 percent of the $2.4 million price tag for a 30-second spot during the game this year, up from $2.3 million last year.
29man the radical dubberさん
はじめまして
hiroと申します
いつも楽しみにブログ拝見しています
さまざま「ジャンル」で「興味深い」
(とっても”おいしい”情報)
大変触発されてます
私も、近いうちに「ブログ”私の手法”」(おおげさですね)
ご紹介したいと思っています
今後ともよろしくお願い致します
hiro
投稿情報: hiro | 2005/01/27 15:23
hiroさん>
どうもはじめまして!
嬉しいコメントありがとうございます。
色んな事に興味がありすぎて、コンセプトがイマイチ定まらないブログですが(笑)これからもよろしくお願いします!
投稿情報: 29man | 2005/01/27 22:47
さーて、そろそろこっちもblog使った***を出そうかな〜(2月上旬)。こういうやり方もあるんちゃう?っての見せます。魅せれるかどうかはわからんけど(笑
投稿情報: タカヒロノリヒコ | 2005/01/29 10:58
おー!!!
スゴイの出そうですね。期待してます!
投稿情報: 29man | 2005/02/01 15:31
いや、すごいどうかは別にして、こんな使い方を。
http://netz.jp/vitz/
投稿情報: タカヒロノリヒコ | 2005/02/04 20:04