ブログへ書くのが遅くなりましたが、1月中旬に神楽にて念願(二年ごし!)のバックカントリー スノーボード デビューを果たしました。国際山岳ガイド連盟の公認ガイドで、チョモランマ冬季北壁最高地点到達の記録も持つアルピニスト近藤謙司氏(Nike ACG Partner)が率いるアドベンチャーガイズのツアーで初チャレンジしてきましたYO!
初日のレポートは OSHMAN'S のサイトにアップされてます。僕はピンで参加してたので部外者でしたが、グループ写真にはちゃっかり写っときました(笑)。初日は写真を撮る余裕は全くなかったのですが、吹雪の2日目の写真はflickrのスライドショーでチェキラッチョー(大してイイ写真は撮れなかったのであしからず・・・)。
バックカントリー スノーボードは裏山(バックカントリー)を自分で板を担いで登山して滑り降りてくるという超ハードコアなスポーツです。ゲレンデのように人工整備された場所ではなく、自然の地形を滑り降りてくるのでハイレベルな滑走能力が必要であると同時に、雪崩や遭難のリスクも伴うので雪山の知識も要求されます。アドベンチャーガイズではバックカントリー初心者向けに机上講習も実施しており、29manも昨日で基礎編を全て受講し終えました。ここ数年はバックカントリーが世界的にもブームとなっており、正しい知識や装備を持たずに山へ入り事故を起こしてしまうケースが後を絶たないようです。バックカントリーに挑戦したい方は軽い気持ちでチャレンジしてはいけません。死と常に背中合わせであるというリスクを充分に理解し、知識をつけた上でプロのガイドが案内する初心者向けツアーに参加する事を強くオススメします。
さて、ここまで読むと、何故そんな危険で過酷な事をわざわざやるの?って思いますよね。29manも毎回講習会で事故の事例等を聞くと恐ろしくなって止めようかと思います。でも、大自然の中で極上のパウダースノーを滑り降りてくる快感といったらもう!まるで空を飛んでるような感覚なんですよ。ただしバックカントリーを滑るのはメチャメチャ難しい。いかに自分がヘタクソなのかを痛感します。人工整備されているゲレンデと自然の中を滑るのはサッカーで例えると高校サッカーとJリーグの違いぐらいの差があるんですよ。森の中では木に激突しないようにルートをその都度自分で即座に判断しながら思った通りに滑らないとダメで、なおかつある程度スピード出して滑走しないと雪が深いので板は埋まってしまいます。そういう状況で板をコントロールできなくなり、木に激突して骨折なんて事もよくあるんですよ・・・恐ろしい。転倒するだけでも雪の中に「ズボッ」と埋まってしまいますから、起き上がるのも一苦労。つまり、自分の滑走能力をいかに高めるかが安全にバックカントリーを楽しむ為には超重要なファクターの一つなのです。そんなわけで今年の冬は平日はマラソン、週末はスノーボードというサイクルでスキルアップをはかりたいと企んでます。
先週末は2泊3日で北海道のニセコへスノーボード旅行(強化合宿)へ行ってました。ニセコではマイメン高久智基氏 (Nike ACG Partner)が率いる Powder Company Guide にお世話になりました。高久さんとは元々スノーボードとは全く関係ないルートで知り合ったので当時は彼が世界的に有名なスノーボーダーだという事は全く知りませんでした。そして出会ってから5年以上経った今年の冬に高久さんの滑りを生で見る事ができて超感動しました。
これが高久智基の滑りだ!(ムービー)
▼ ナイキACGプロモーションビデオ2004
▼ ナイキACGプロモーションビデオ2003
▼ The Niseko United 04-05ムービー
どうだ!スゴイだろ!って29manが自慢する事じゃないんですけどね(汗)
ニセコではPowder Company Guide のバックカントリーツアーに参加する予定でしたが、悪天候が続いたためにキャンセルとなり、ゲレンデでのライディング・クリニックに変更となりました。コーチはプロライダーの山田誠氏と奥隆太郎氏。今回ニセコで一番お世話になった山田さん aka まこちゃんの滑りのムービーも発見したのでチェキラッチョー!
これが山田誠の滑りだ!(ムービー)
▼ Powder Company: snowboard is my life!
クリニックでは途中から高久さんがスペシャルゲストとして参加してくれて激ヤバなデモンストレーションも披露してくれるといった贅沢な内容で、悪天候の事なんてすっかり忘れて120%楽しみましたよ。半日のクリニックのおかげで29manの滑りも安定感が増してかなり上達しました。あの感覚とアドバイスを忘れないうちに早く山へ行って練習しないと。今シーズンはもう一度ニセコに行きたいぞ!
玄天カフェにて・・・
右から山田さん、アレックス、高久さん+JR、隆太郎さん、&29man
<関連記事>
・ 高久智基スライドショー@恵比寿
山と渓谷社 (2002/02)
売り上げランキング: 13,726
通常24時間以内に発送
最近のコメント