先週末、渋谷のブックファーストをブラブラしていたらとある写真集の表紙に一瞬にして心を奪われてしまいました。それはカシアス内藤というプロボクシングの元東洋ミドル級チャンピオンが5年間というブランクから再起をめざす姿とその後の人生を記録した「漢」な写真集『カシアス』でした。
このたくましいアフロヘアとキレキレの肉体の持ち主であるカシアス内藤は1970年代〜80年代にかけて活躍したボクサーです。そんな昔に活躍したボクサーの写真集が何故今頃になって出版されているのか?実はこの写真集『カシアス』は25年前に出版された『ラストファイト』をあらたに編集されたものなのです。さらに関連書籍としてスポーツノンフィクション界の大御所、沢木 耕太郎が書いた『一瞬の夏』があります。これもカシアスの挑戦を綴った“青春ノンフィクション”の傑作といわれている作品で、帯にはこう書かれています。
写真集『カシアス』にはカシアス内藤がカムバックに向けてトレーニングを行う日々から、少年院で『一瞬の夏』を読んでプロボクサーになったという大和武士をトレーナーとして日本チャンピオンに育て上げる彼の姿が見れます。カシアスはその後、トレーナーとしての自分の才能に気づき、ジムを開設する事を目標にするが、なかなか実現せずに長い歳月が経ってしまいました。そんな中、カシアスは癌になってしまいます。闘病生活をおくりながらもジム設立の夢を捨てずに頑張っているカシアスという男の波乱万丈な人生を内藤利郎による「汗の匂いが漂ってきそう」な写真と沢木耕太郎の情景描写が素晴らしいダイナミックな文章で構成されています。男なら必ずグッとくる事間違いなしの感動的な写真集になっています。
写真集の最後に追記として、「カシアス内藤はガンとの戦いで優勢に試合を進めている。」と書いてあります。残念ながらガンを根絶させることはできなかったが、三ヶ月間による放射線治療と抗ガン剤の使用にて退院することができたそうです。ガンと共存しながらカシアス内藤は最後の夢に向かって走り始めました。
感涙!!
「この写真集買って本当に良かった!是非、カシアス内藤には最後の夢を実現して欲しい!」なんて思いつつ、友達にこの本の紹介をしようと思い検索してたらビックリ!「感涙×100」の超嬉しいニュースを見つけました。
またもや感涙!!
しかも一昨日のニュースじゃん!
うっ!もうダメ・・・限界。
最高に素敵な Sunday Afternoon をありがとう。
今夜は『一瞬の夏』を読もうっと。さて、29manもトレーニングしないと。
スイッチ・パブリッシング (2005/01)
売り上げランキング: 10,501
通常24時間以内に発送
『いつか』を追い求めた戦いはまだ続いていた
新潮社 (1984/01)
売り上げランキング: 15,859
通常24時間以内に発送
すみません。光のスピードで便乗しました。(笑)
新聞では何度かこの話を読んでいたのですが、ここのエントリーを呼んで改めて感銘を受けました。
投稿情報: Richstyles! | 2005/02/27 17:03
あの光のスピードはブロガーの鏡です!
投稿情報: 29man | 2005/02/28 07:17
私もカシアス内藤はまってます。私の場合は「一瞬の夏」が出会いだったんですけど。ぜひ、「一瞬の夏」の読書感想もUPして下さーい。
投稿情報: boo-gon | 2005/03/01 14:53
boo-gonさん>
コメントありがとうございます。
今、仕事関係の本と平行で「一瞬の夏」を読んでいるのでちょっと時間かかってしまうと思いますが、読み終わったら感想UPしますのでまた遊びに来てください。
投稿情報: 29man | 2005/03/02 23:49