まつゆうに教えてもらった、9月17日から公開される映画「ルパン」のプロモーション企画「みんなで広げよう、ルパンの輪」が面白いので紹介します。
これって、単なるトラックバック企画かな?と思ったら全然違いました。一番多くのアクセスを個人のサイトからルパン公式サイトへと誘導した人にフランス旅行がプレゼントされるという粋な企画でした。事前登録が必要で、登録したらと誘導用の専用URLが参加者へ送られてきます。アフィリエイトの手法とオープン懸賞キャンペーンを組み合わせたグッドアイディアですね〜!
今度クチコミ・マーケティングに関するコラムを書く予定なんですが、この事例紹介しようかな。企画考えた人、グッジョブ!
バナー貼っとくので、是非クリックして 29man をフランスへ!(w
ルパン・ザ・サード JAZZ cool for joy
posted with amazlet at 05.08.19
大野雄二トリオ&フレンズ
バップ (2005/02/23)
売り上げランキング: 8,931
バップ (2005/02/23)
売り上げランキング: 8,931
おすすめ度の平均:
ルパンとジャズ長く聞けるCD
タイトルそのまんまに " cool "
クリックしますた(w
フランスに行った際には、お土産を世露死苦です(w
投稿情報: ウエダ | 2005/08/20 12:31
うーん、29がこれをほめるとは。
投稿情報: タカヒロノリヒコ | 2005/08/20 23:14
ウエダ>
じゃあ、フランス製のウォーターボトル買ってくるよ(w
タカヒロさん>
兄貴的にはイマイチでしたか?
投稿情報: 29man | 2005/08/22 01:13
人を動かす仕組みが、モノクレなのがひっかかるんだよね。
投稿情報: タカヒロノリヒコ | 2005/08/23 01:40
なるほど。
プレゼントなしでもお互いがWin Winになれるような仕組みが提供出来るのがベストですよね〜。広告主側とCGM側の価値観が完全に一致させるところを衝くべきですね。あとはカルト・マーケティングが可能になる宗教的なブランド力ってところですかね。ふむふむ。
投稿情報: 29man | 2005/08/23 10:37