リンク: グーグルは「広告業」ではない - ネット・エコノミー解体新書 - nikkeibp.jp.
電通の売上高が約1兆9000万円なのに対し、グーグルは7000億円なので、売り上げこそまだ3倍弱の開きがあるが、売上総利益(粗利)となると、電通 3259億円に対してグーグル4173億円(35.6億ドル)とグーグルが上回る。さらに税引き後の純利益では、電通310億円に対して、グーグル 1714億円(14.6億ドル)と、グーグルが5倍以上も大きい。
いや〜、従来型の広告会社は新しいビジネスモデルを早急に見つけ出さないとヤバイよね。「WEBなんてさ〜」とか「BTLなんてさ〜」とか言ってて本当にいいのかい?
テレビCM崩壊 マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0
posted with amazlet on 06.08.14
Joseph Jaffe 織田 浩一
翔泳社 (2006/07/22)
翔泳社 (2006/07/22)
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