Sony BRAVIA の
「Balls」「Paint」に続くキャンペーン第3弾がでました。
今回のタイトルは「Play-Doh」、舞台はニューヨーク。
2.5トンのプラスティック粘土 を使ったカラフルなウサギちゃん189体がニューヨークの町をピョンピョンと跳ねる素敵なストップモーションムービーになってます。60秒のCMのために約100000枚のスチール写真を使用とのこと。第3弾も期待を裏切らない、すばらしい作品になってます。
そして、今回一番びっくりしたのはキャンペーンサイトのインターフェース。
このサイトをきっかけにウェブサイトのインターフェース/ナビゲーションが今後大きく変わっていくような予感がします。
言葉であーだこーだ説明するよりも、体験して頂くのが一番でしょう。
(重いのでローディングに時間がかかりますが、待つ価値があるのでちょっと我慢です。)
ちなみにストップモーションを使ったCMとしては、 Uniqlo Jump も同じ技法で出してきましたね!
http://d.hatena.ne.jp/uniqlojump/20071004/p1
うちの会社もストップモーションでこんなことやりましたね(w
http://www.beaconcom.co.jp/recruit2008/index.html
こんにちわ。はじめまして~
braviaの新しいCMはイラストレーターのkozyndanのイラストやキャラクターをぱくったことでネット上で話題になってます。
お時間があるときにでも、調べてみてくださいませ。
http://gizmodo.com/gadgets/adwatch/sony-bastards-ripped-off-the-bunny-tsunami-ad-307398.php
投稿情報: モンゴル | 2007/10/07 14:10
モンゴルさん>
教えていただきありがとうございます!
この件、どうなるんでしょうね?
投稿情報: 29man | 2007/10/09 17:01
こんな書き込みをしてすごく申し訳なく感じました。ごめんなさい。
イラストレーター本人たちが主張するのはものすごい労力でしょうから、
何も言わないと思います。
ネット上でコピーライトについて議論されているのはよいことだと思いました。
もっと騒ぎが大きくなれば届くのではないかなと願ってますが。。。
どうなったとしても、誰かが嫌な思いをする広告はいい広告とはいえないと思いました。
投稿情報: モンゴル | 2007/10/09 20:37
モンゴルさん>
いえいえ、知らなかったので情報をご提供いただいたことに感謝です!
ヒップホップ的なニュアンスで言えば、「サンプリング」はありだと思いますが、「パクり」は良くないと僕も思います。
今後ともよろしくおねがいします。
投稿情報: 29man | 2007/10/11 12:39
うさぎキャラが重なってるだけじゃん。
なんだそれ。
ポターのパクリとか言うわけ?
投稿情報: cyberbob:-) | 2007/10/12 14:19