〜 以上のように大変優れた特徴を持つblogであるが、一部の先進的な企業はビジネスサイトで効果的な活用を行っている。先に述べた優れた特徴と、更新が容易なことによる費用低減、情報鮮度の確保などの魅力は大きい。しかし、一般の企業での活用例はまだまだ少ない。その理由の一つには、やはりMovable Type などのツールを使用することによって、共通化したインターフェースがユーザビリティーを高めている反面、個人blogとも大きな差異化が出来なくなることを嫌ってのことでもあろう。
今年から自分のblogを持つようになったのも何か今後仕事で活用できそうな予感がしたから。そして直感的にこれからのWEBが進む方向っぽいような気がした。まだ全然スタート地点だと思ってるけど。そんな意味でblogの進化を自ら使用しつつ追って行きたいと思ってます。
あ、ちなみに僕は某広告代理店で WEB Producer みたいな仕事してます。
記事では企業でblogが未だ活用されない理由としてインターフェースの問題という部分に焦点を当てていたが、僕はむしろ個人ユースとは違う企業ユース独特の新たな活用方法を見出す必要があるんじゃないか?と漠然と感じてます。それが何なのか?は未だわかりませんけどね(笑)
記事にもあるように当然インターフェースの改善も必要だし、テンプレートの多様化や機能の拡張等色々とあると思うけどそれは技術の進歩にまかせるとして僕はクライアントの抱えてる問題点やニーズへのソリューションのひとつとしてblogというツールを使って何が出来るか?っつう事を考えてみよう。
最近のコメント