僕がBlogを初めて未だ間もない時に見つけたUIKEさんのBLOGですが、たしかMy Blog Japanで「某ECサイトで働く、音楽好きコンテンツプランナーのブログ」というのが目にとまったのがキッカケでした。Blogを拝見していると音楽の好みが凄く似ていたり、サイトで公開されているUIKEさんのDJ Mixもヤバかったりで、ちょこちょこ定期的にビジットしてます。Orkut上でも友達になってもらいました(笑)。
そんなUIKEさんが最近手掛けたお仕事がコレ...
「やっぱりSonyはこうでなきゃネ!」
僕が2000年のソニースタイルオープン当時に受けた衝撃が今回のリニューアルでカムバックしてくれて嬉しいです。その衝撃というのはデザイン的なかっこよさや、目新しさももさることながらECサイトとして「ライフスタイルの提案」を発信したパイオニア的存在だったからだと思います。
そして、今回のリニューアルのコンセプトも
だそうです。
そこで今回リニューアルされたページがこちら
まず、パッと見て「好きか?嫌いか?」という個人的な好みの話をすると...
29manのツボにハマリまくりで、かなり好きです!
今回の目玉である真ん中に大きく展開されているビジュアル。下の方へマウスを近づけると浮き上がるナビのコンセプトがちょっと新しい。上部の「Style Contents」というエリアと連動しているわけだが、ユーザーに注目させたいコンテンツを凄くスマートに見せていると思うし、ECサイトで大切な要素の一つだと思う商品へ対する「ワクワク感」も上手に演出されていると思った。
今の時代、モノを売るためには機能性や利便性や安さを訴えるだけじゃ駄目だと思うんですよね。最近よく話題になっているアフィリエイトで月に数十万円儲けている方々も彼らのライフスタイルを通じて商品を上手に魅力的にオススメしているから売れるんだと思うんです。ただバナー貼ってみたりさ、ただ大きく目立たせたからって駄目なんだよ!わかってくれよ、某クライアントさん!(苦笑)。その商品やサービスに情報という付加価値を与えないと誰も買わんぜよ。
ちなみに、リニューアル前のソニースタイルに関しては
僕は正直言ってリニューアル前のソニースタイルは「いつの間に何故あんな風になっちまんだよ〜?!オレが好きだった頃のソニースタイルに戻ってくれィ!」って思ってましたよ。マジで最悪でした。
UIKEさん、オレが好きだった頃のソニースタイルに戻してくれてありがとう(笑)
今回はトップページのみのリニューアルだとの事ですが、2階層目以降もトップページのテイストでリニューアルが進んでいくんでしょうか?2階層目以降もリニューアルされるとしたらどうなっていくのか楽しみですね〜。
でも、ボリュームが半端ないので超大変そうだ...
との事なので、まずは一息いれてからですね。
あまり頑張りすぎて病院送りになっちゃうのはマジ勘弁だと思うので。(経験者は語る...)
ちなみに Sony Drive の Shopping というコンテンツもリニューアルされたようです。こっちはまたテイストが若干違いますが、しっかりとターゲットのニーズを捉えておりユーザビリティの面で工夫されておられます。 こちらも必見。
今回のリニューアルの記事、すごく刺激うけました&参考になりました。
今後の展開も期待しております。
こんにちは、記事ありがとうございます。クリエイティブに込めたメッセージをまっすぐ受け取ってもらえて感動です。たぶん29manさんはぼくらの想定していたターゲット像にとても近しい人なんですね。また、今回ビジュアルのアイデアを提案してくれたデザイナーさんをはじめとする制作会社のみなさんとも近しい感性の人たちなんだと思います。
絶対的な価値観を見つけることが難しい時代だからこそ、中庸になるのではなく、エッジの効いたメッセージをもたないとダメだと思っていて、「ライフスタイル」などと本来ならとても一蓮托生できないようなキーワードから組み立てたアウトプットになりました。実はこういうことってhip hopから学んだことだったりします(笑)。
投稿情報: uike | 2004/03/19 19:15
UIKEさん>
コメントありがとうございます!そうですね、やっぱり関わっているメンバーの方々が近い感性の持ち主だと言葉で表現しなくても伝わる何かがあるからいいっすよね。それにしても「中庸」とか「一蓮托生」とか凄いキーワード連発ですね。辞書で意味調べちゃいました(汗)
投稿情報: 29 | 2004/03/19 22:04