この記事のタイトルからRun DMCの名曲を連想されたアナタはB-Boyもとい B-コヤジですね。ちなみに「B-コヤジ」とは29manの仲間@32歳が「俺はB-Boyだから・・・」という発言をしたところ、キャバクラ嬢に「いやいや、アナタはB-コヤジですから・・・」と突っ込まれたエピソードから密かに29man周辺で流行ってます。そういえば渋谷で働く社長さんもB-コヤジ予備軍っぽいですね(笑)
Run DMCの影響もあり古くからヒップホップ文化と深いつながりを持つスポーツブランドのadidasですが、ここ数年にみられる80年代ブームにも後押しされて当時の三つ葉ロゴマークを復刻させたファッション路線のアパレルをOriginal/Heritageラインとして発売してます。そのSpring/Summer Collection 2005のサイトが「超ドープよ♪(by Rhymester)」とタカヒロの兄貴が紹介していたので29manも便乗させていただきます。
このサイトは最近流行りのFlash Videoを活用したサイトになっています。Flash Videoの登場でWeb独特のインタラクティブ性を生かした映像表現が可能になりました(メニューの真ん中にある"INTERACTIVE"をポチッとな!)。一時期流行ったWeb上でのショートフィルム展開に関しては「なんか、イマイチだよな〜」と感じていた29man的にはFlash Videoの登場で「イマイチ感」が解決されました。やっぱり長いムービーをPCの前でジーっと見てるのは無理だ!と思うんですよ。なんかソワソワしちゃいませんか?29manは2分ぐらいが限界ですね。それに映像だけだったらTVで見るほうがいいし、ましてやフィルムだったら映画館で見たい。でも、Flash Videoであればインタラクティブに映像を見ていく事になるのでPCで見る意味がはっきりしているわけです。これこそインターネットを活用した正しい映像の表現方法であると思うし、TVとの差別化や融合もこの方面で考えていくべきではないかと思ってたりします。
このサイトを29manが高く評価しているのはFlash Videoを活用してB-BoyもといB-コヤジ魂を突き刺すクオリティの高いエクセキューションとなっているからです。29manはadidasが想定しているターゲット層であろうし、ましてはadidasの競合であるNikeを愛する一人だったりします(決してアンチ adidas ではありませんが)。そんな29manの心を鷲掴みにするこのサイトは目的を充分に達成していると思いました。マジでヤラレタよ!
今後日本でもFlash Video系コンテンツは増えていくと思いますが、制作サイドでは映像クリエイターとフラッシュクリエイターがタグを組んだ形で進めるとWeb上のクリエイティブの可能性はより一層ネキストレベルへと引き上げられる事でしょう。「TVスポットは時代遅れ by Ad Innovator」という話もFlash Videoによるクリエイティビティの可能性を踏まえるとより説得力が増すわけです。
Arista (2003/10/28)
売り上げランキング: 90,568
通常24時間以内に発送
B-コヤジのJMです。
ここ最近はすっかりAdidas(classicなマークね)&RUNDMCがマイブームなんですよ。
めちゃCoolですよね。
投稿情報: JM | 2005/04/25 18:14
JMさんもターゲットなので思いっきりヤラレましたね!(w
投稿情報: 29man | 2005/04/27 18:54