最近 Twitter ばかり使っていたので久しぶりにブログ書きます。なんかブログだとあらためてって感じでちょっと緊張しますね。
なぜブログを久しぶりに書こうかと思ったのも昨日、一昨日と開催された ad tech tokyo の感想をちゃんとまとめておきたかったからです。
ad tech tokyo は初日のキーノート 「僕は広告が嫌いです」by レイ・イナモト氏で始まり、このコンテクストが良い意味で今回のカンファランスの空気を作り上げたかと思います。
レイ 氏は世界の広告界で活躍する「広告業界のイチロー」というあだ名の持ち主です。そんな彼による「広告が嫌いです」発言はいままでの「広告」の定義に対するアンチテーゼでした。それについてあらためて考えさせられた二日間でした。
見たいモノは自分で選ぶ。
見たくないモノは見なくてもいい。
ネットの影響で個人が主導権を握る時代になり、それを快適に感じ、当たり前に思っている人々が増えたからこそ、強制的に見せつけられる従来型の「広告」に対する拒否反応が高まったいえるでしょう。
レイ氏が嫌いなのは「半強制的に見せられ、ウザイという気持ちにさせる体験」です。
広告コミュニケーションの力を借りて我々が行うべきことは「マイナスをプラスにすること」であり、「そのプラスを行動につなげること」だという強い信念を持つべきだと確信しました。
組織のあり方、仕事の進め方、ROIに対する評価方法など、まだまだ解決しなければいけない問題が山積みな業界であることは明白な事実です。しかし、その業界の人間が一個人として「ウザイ」「嫌い」といったネガティブな感情を呼び起こす活動を減らしていく努力と工夫を重ねていけば色んな課題が解決されていくのではないか。
そんな風にポジティブに思えるようになった事が今回の ad tech tokyo の個人的な収穫でした。
ad tech tokyo 関係者の皆さんどうもありがとうございました。
<おまけ>
ad tech tokyo にて twitter 実況中継 aka tsudaるに初チャレンジしてみました。会場では他にも多くの方々 twitter をしており、表での進行とTwitterでの裏進行という現象がおきました。2日目の Tokyo Innovation では壇上にいるスピーカー(Yugoさん&GT伊藤さん)もtwitterから裏進行に参加して最高の盛り上がりを見せました。29man 実況中継+ re-tweet や mention されたものはこちらからご覧になれます。スピーカーの方々の名言集としても楽しめると思いますので是非どうぞ。
http://twitter.com/#search?q=29man%20adtechtokyo
現地に行けなかったためtwitterで追いかけてはいたのですが、改めて振り返ってみたいと思います。
実況・まとめなどありがとうございます!
投稿情報: naosuke | 2009/09/05 03:52