ブランディング=TVCMでもないんだから・・・
広告代理店の現状のビジネスモデルはトラディショナルなマス広告を売る方が絶対的に儲かるんです。ただ、時代は変わりつつあります。メディアの変化・コンシューマの変化は加速する一方です。広告/マーケティングの分野で活躍するプロフェッショナルには大変チャレンジングであり、エキサイティングな時代へ突入しました。果たして彼らは今後、マスメディア至上主義派としての姿勢を貫き通すのか?それともブログを始めとするConsumer-generated media(CGM:消費者制作メディア)の荒波に飛び込み、上手に波を乗りこなす覚悟と準備を進めるか・・・ どっちが正しいかはわかりませんが、29manは後者の荒波に飛び込む覚悟でいます。今日から毎朝10km走るぜ!と宣言しているのもその準備の一つなのです(笑)
こんな事を書いているのはタカヒロ先生の↓の記事に「シビレタ」からなんですよ。
冒頭でも書いたように、TVCMを提案するのが広告代理店としては一番儲かるわけです。単純にビジネスを考えた上では当然の事なんです。儲からない事ばっかりやってたら倒産してしまいますからね。それは会社として一番避けなくてはいけない事なのですから。ただし、広告やマーケティングの効果や目的を度外視して代理店は金儲けだけに走り、広告主の担当者は派手な仕事をしたいが為にTVCMを作っていたとしたら・・・ このご時世にそんなバブリーな事が起っている訳がない。そう信じたい(苦笑)。となると、やはり時代の変化についていけていないのか?
「共犯者」ですか!タカヒロ先生ならではのパンチライン!何度も言いますが、シビレます!でも、それを変えて行こうという素晴らしく前向きな姿勢には本当リスペクトです。
広告/ブランディング=○○○○っつうもんだから・・・という新たな付加価値を生むビジネススキームを能書き垂れるだけじゃなく、やって見せれるように29manもがんばらないと。
一歩先に行ってるのに、さらに手を伸ばそうとする29manの姿勢をリスペクトだ
投稿情報: ジェット☆ダイスケ | 2005/02/04 17:02
タカヒロからもリスペクト。
投稿情報: タカヒロノリヒコ | 2005/02/04 19:17
ワオ!
ありがとうございます>お二方
素直に喜んでますが、褒め殺しってやつじゃないっすよね(汗)
投稿情報: 29man | 2005/02/07 12:23