「ママが笑顔で育児をすることが、赤ちゃんの笑顔につながるのである」というブランドマネージャーさんのオリエンに一人の新米パパとして大きな感銘をうけ、それをぜひ形にしたいという気持ちで紙おむつブランド moony の Facebook Page の戦略企画をお手伝いしました。
Facebook 上で子育て奮闘中のママたちとパパたちの笑顔を増やしたい!というブランドの真摯な想いを日本全国に広めるために「0歳のママたちへ。」というメッセージムービーを新米ママ&パパのリアルフッテージを集めてつくりました。
moony facebook page はこちらです。
http://www.facebook.com/moony.japan
このプロジェクトにはいくつかの個人的な思いが詰まっております。
まず一つ目。それは去年の6月に息子が生まれ、「0歳のパパ」になったことで性格も人生観がガラッと変わり、心から幸せな毎日を送っています。出産にも立ち会うことができ、あの日を境に妻に対するリスペクトと感謝、そして母としての偉大さを心の底から感じ、それは一生揺るぎないものとなりました。そんな妻への感謝の気持ちを仕事を通じて表現させていただけたのは本当に光栄です。
二つ目は、このプロジェクトを担当させていただくきっかけとなったのが、息子の出産報告も兼ねて作った一枚の暑中見舞いでした。その暑中見舞いを受け取り連絡をくれたのが、2004年ブロガーがまだ日本では一握りしかいなかった頃に初めてブログを通じて友達になった鵜池さんでした。ブログを通じて知り合った当時、彼はソニーに勤めておられ、私はビーコンでした。お互いWEBを企画プロデュースする同志であり、DJでありヒップホップ好きとして意気投合しました。その後、彼は電通へ転職し、私もネイキッドに転職して、8年の時を経て仕事を一緒にすることができました。ブログに感謝、息子に感謝、そしてもちろん声をかけてくれたマイメン鵜池ポンに感謝です。
クライアントのユニチャームさん、エージェンシーの電通さん、映像プロダクションのFive Sさん、監督の蛭川宇志さん、コピーライターの高橋洋さん、Facebook Page 制作の電通レーザーフィッシュさん+アジケさん、コミュニティ運営のイーライフさん、フッテージと写真をご提供いただいた友人の新米ママさん&パパさん、皆さんに感謝です。
そして最後にネイキッドでの僕のクリエイティブパートナー、CD辻本忠さんおつかれさまでした!
<PS> 余談ですが、2005年にP&Gアリエール「I Love 困ったさんコンテスト」という僕のキャリアの原点と言えるプロジェクトがありまして、それもネタフルコグレさんとノオト宮脇社長というブログ仲間の協力があって実現できた仕事でした。その後にやったNIKEブカツブログも小鳥ピヨピヨのいちるさんの協力あってのプロジェクトでした。今回のムービーにもみたいもん!のいしたにさんの息子さんの写真をご提供いただきました。ソーシャル全盛の今だからあえて言いますが、長い目で見たら本当はブログが最強なのかもしれません(w
最近のコメント