今年は酷暑なので長距離ランは控えましょう。
熱中症注意報!!
そんなアナタにおすすめが「NIKE ZOOM 超短距離1m選手権 ONEFOOT!」
http://www.youtube.com/watch?v=i91EtHM-cds
東京は8月21日/22日@原宿KDDIデザイニングスタジオにて開催!
この夏は速くイクヤツが勝つ?!
今年は酷暑なので長距離ランは控えましょう。
熱中症注意報!!
そんなアナタにおすすめが「NIKE ZOOM 超短距離1m選手権 ONEFOOT!」
http://www.youtube.com/watch?v=i91EtHM-cds
東京は8月21日/22日@原宿KDDIデザイニングスタジオにて開催!
この夏は速くイクヤツが勝つ?!
インターネット広告のニュースサイト excite WebAD Times さんに取材された Nike 6.0 の記事がアップしています。
リンク: NIKE6.0~クオリティを重視した携帯サイトの必然性 | エキサイト ウェブアド タイムス.
グルグル回転するシューズ。作りこまれたムービー。これを携帯電話の画面で実現したのが、「NIKE6.0」のモバイルサイトだ。一度見たら最後、驚きの連続がユーザーを虜にする。なぜナイキは従来のモバイルサイトの常識をくつがえし、名刺より小さな画面にハイクオリティな世界を築いたのか? ナイキ・ジャパンの元浦正樹さん、ビーコン・コミュニケーションズの渡辺英輝さんに聞いた。
取材していただいた有限会社ノオトのみなさん、いつもお世話になっております。遅ればせながら設立3周年 おめでとうございます!(w
6月16日~7月1日までフランス出張&旅行(夏休み)という2週間を過ごさせて頂きました。
帰国後しばらく経ってしまいましたが、色々と落ち着いたのでここらで感想をちょっとづつ書いていこうと思います。
まずはカンヌ国際広告祭(出張編)から。
今年のカンヌを一言で表すとしたら、「Creativity の定義が変わった。」
と、そんな風に思いました。
Dove がWEB上で展開したバイラルムービー "Evolution" がなんとフィルム部門(TVCM部門)でグランプリ。ちなみにTVでCMとして流れたのは一回だけだったらしい?!
Nike+ がCyberでグランプリ。
今年のCyberの審査員をつとめたYugoさん曰く、
nisshi.yugop: Cannes Report #02.
これは広告といえるのか?という議論もあると思うけど、間違いなく僕らのデザイン領域を拡げていく仕事なので、たとえカンヌでもこれグランプリじゃないとおかしいだろ、という思いは個人的に強かった。
ということで、Cyberのあり方がまた次のステージへの進化を力強く示した結果に。
そして、今までフィルム部門が一番注目されていましたが、今年からは圧倒的にTitaniumの方が注目されていました。そのTitanium部門のグランプリがコレ。
Burger KingのXBOX King Game キャンペーン
Titanium部門の審査員長本人(Alex Bogusky)が手がけたキャンペーンなだけに、一瞬微妙な空気が流れましたね(w
でも、ファーストフードの会社がゲームを作ってハンバーガーとセットで売ってしまうというのは確かに新しい考え方であり、新しいブランディングである事は事実でしょう。
「Evolutionがグランプリ、カンヌ新世代への幕開け」と Advertising Age 誌も大々的に今回の結果を報じましたが、私自身もカンヌへ参加して思いました。
"Creativity" に対する評価基準や考え方というのが変わった、と。
今週は世界の三大広告賞の一つ、カンヌ国際広告フェスティバルへ来てます。
ふとしたきっかけで広告業界へ異業種転職したのが、2000年1月。入社してわかったのは、映画と同じくフランスのカンヌで国際広告フェスティバルをやっていて、広告人たるものはカンヌで賞を穫る事を一つの目標としている事でした。当然のごとく、オイラも「目指せカンヌ!」を掲げて7年間やってきました。
憧れのカンヌ。7年越しでやっと参加させていただく事になりました。それだけでも喜ばしいことでしたが、なんと、なんと、うちのチームで出品した作品が Media 部門と Cyber部門 でそれぞれ一つずつ入賞しちゃいました!!やったー!!
Media Lions: Best Use of Internet / New Media
Nike Just Do It "Kimewaza Battle"
Cyber Lions: Business Products , & Services
Herman Miller "Get Real - Magnifying Glass"
素敵なブランドの素晴らしいプロジェクトを与えて頂けたクライアントの皆さんへまずは感謝です。個人的にはNIKE高橋さんとHerman Miller前澤さんには頭が上がりません。本当にありがとうございました。
そして、優秀な仲間にかこまれているからこそのこの結果。デジタルチーム&スターコムチームの皆さんおつかれさまでした。インタラクティブをやっている人間として不遇の窓際族時代を味わってきましたが、あの悔しさをバネとして今までやってきて本当良かったです。
最後にかっこつけ写真で(w
Citroen C4 Picasso Special Site が本日オープンしました。
今井っち&だいまるコンビの最新作です。
という3つのエッセンスは大切にコミュニケーションを作っていくべきだと、「Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告” 」でも書きました。
今日公開された Citroen C4 Picasso Special Site はまさにその要素がしっかりと形になっているのではないかと思います。
目新しい事は何一つやっていません。
Web2.0とかどうでもいいのです。
そこには物語りがあり、それを伝える100枚の写真があり、涙腺を刺激する音楽があります。人を感動させるクリエイティブというのはこういうものじゃないかと。
自分のチームの仕事でありながらも、久しぶりにWEBを見て「ぐっ」と感動しました。
是非PCのスピーカーのボリュームを上げて見て下さい。
Citroen C4 Picasso Special Site
今井っち&だいまる、おつかれさまでした!
Nike 6.0 というアクションスポーツ(スケートボード、BMX、スノーボード、サーフなど)向けの New Line が日本でもスタートしました。アメリカでは数年前から展開していて、かなり人気です。
ここではWebのキャプチャーをアップしてますが、メインはモバイルサイトです。Webはあくまでも補完的な役割。今までの考え方はWebがメインでモバイルがサブでしたが、逆転の発想で展開しています。
というわけで、モバイルから www.nike6.jp をアクセスしてください!
モバイルでイケルところまでイッテミマシタ。
これからはモバイルですよ、確実に。
ちなみにムービーのナレーターは知る人ぞ知るアノ人・・・
最近大ブレーク中のアレですアレ!(w
オススメは Vol.4 !
わかったあなたはイケテルネ!
Spikes 07 Asian Advertising Awards という広告賞で Nike Running.jp が入賞したそうです。
リンク: 2007 Digital Winners: Spikes 07
よかった、よかった。
選んでいただいた方ありがとうございました!
日本の作品が少ないけど、なんでだろか?
今日は 第5回 東京インタラクティブ・アド・アワード 受賞作品発表 がありました。
今年のTIAAは嬉しい発表がイッパイ!
まずは、Webキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告”を一緒に書いたGT伊藤直樹さんの Nike Cosplay (アキバマン)がグランプリ受賞!!
個人的にもアキバマンが絶対日本一だと思ってたので、良かったです!!
おなじくGT伊藤直樹さんのアドフェストではBest of Cyberを受賞した BIG SHADOW がキャンペーン部門で金賞!!
そして、そしてベストクリエイター賞もGT伊藤直樹さんが受賞!!
さすが伊藤さん!
おめでとうございます。
本日発売のWebキャンペーンのしかけ方。 広告のプロたちがつくる“つぎのネット広告”ではNike Cosplay と BIG SHADOW の話を伊藤さん自らが語ってます。この本を買わずして、どうする!(w
で、ぼくらビーコンコミュニケーションですが・・・・
や、や、やったぜ!
ハーマンミラーの「類似品にご注意を-神経衰弱」篇でバナー部門で金賞!
別バージョンの「類似品にご注意を-虫眼鏡」篇 が入賞!
JUST DO IT キメワザ・バトルがメディアタイアップ部門で金賞!そしてキャンペーンサイト部門で入賞!
マイクロソフトXBOX360のゲーム「GEARS of WAR」のバイラルキャンペーン Yunnie Vlog がその他インタラクティブ広告部門で銅賞!プロダクトタイアップ部門で入賞!
ナイキランニングの nikerunning.jp がプロダクトサイト部門で入賞!
全部で7つの賞を受賞!
と、と、と、獲ったどー!!!
ビーコンデジタルチームのみんな、本当お疲れ様でした!
みんなの力にマッド・リスペクト!
われわれ10人ちょっとの小さいチームが電通/博報堂/ADKさんのジャイアントチーム相手にこれだけ結果を出せたのは素直に喜ぶべきかと(w
まずはぼくらを信じてくれたクライアントの皆様に最大の感謝!
一緒に頑張ってくれたプロダクションの皆さんにも感謝!
そして、サイトに訪れてくれた消費者の方々にも感謝!
最後にTIAAの審査員のみなさんにも感謝!
みなさん、本当にありがとうございました。
2週間前にタイで悔しい思いをしましたが、正直ちょっと報われました。
とは言え、初心忘れるべからず。
さらに上を目指してこれからもがんばりましょう>チームのみんな!
仲間うちの作品の中で、一番良い結果を出したのが Best of Cyber Lotus に輝いたBig Shadow by GTでした。内山さん&伊藤さんおめでとうございます!
Cyberの審査員長を務めた Barbarian Group の Benjamin Palmer が大絶賛していたので、カンヌやOne ShowやClioなどもこの勢いで採れそうな気がしてます!
Nike Cosplay (Akibaman)は意外だったのですが、Cyber部門ではファイナリスト止まりでした。そのかわりFilm部門でBronzeを受賞!おめでとうございます!
ダブル受賞おめでとう伊藤さん!
伊藤さんの凄さをタイでも改めて思い知らされました。
リスペクト!
で、忘れてならないのがもう一人!
Cyber LotusのViral部門でGoldをゲットしたのは、屋台であたって前日に点滴打って寝込んでた ADK木田さん for Pepsi NEX!
Goldゲットで大当たり!おめでとうございます!
今回初めて海外の広告祭に参加させていただきましたが、やっぱり参加してみると収穫は多いですね。今回はなによりも、「悔しかった」の一言です。自分に足りないものや、今後の課題がわかった重要な出張になりました。
知り合いが活躍しているのを見たり、新部門のContagious Lotus でゴールドを受賞したPanasonicのオキシライド電池キャンペーンの全貌を見て感激したり・・・
もっともっと頑張らないとな〜、と正直思いました。
この悔しさを肥やしに今年一年がんばっていきたいと思います!
来年リベンジです!押忍!
その他受賞結果はこちら>
Asia Pacific Advertising Festival 2007
アジア最大の国際広告祭アドフェスト@タイに来てます。
今朝アドフェストのファイナリストが発表されました。
僕らが大本命としていた自信満々のあの作品はなんと落選という結果に終わりました・・・ショック(涙)
が、しかし、僕ら自身が「え?」っと驚いた別の作品がファイナリストに残りました!
賞がとれたので、喜ぶべきなんですけど、本命が落選して正直ショックの方がデカイです。くそー!
っていうか、世の中そんなに甘くない。
自分が勝手に高望みしすぎただけっすね。
自信満々だったオイラが悪いのです。
「そんなテメーの天狗の鼻なんてへし折ってやる〜」
って神様にきっと言われてるんですね。
まあでも、「手ぶらで日本に帰ってきたら、どうなるかわかんてんだろうな!」
と社長に脅されていたので一応ミッションは達成しました。
ふ〜、危ない危ない。
ちなみにGT伊藤さんのNike Akibamanはアドフェストでも強いです。
サイバー部門とプリント部門両方ともファイナリストです。
しかも、X-BoxのBig Shadowもファイナリスト。
出品した作品全部ファイナリストってスゲーなおい!
Viva 伊藤!
今夜がグランプリ発表なので、ぜひAkibamanにグランプリをとってほしいです! がんばれ、Akibaman!
最近のコメント